取り組み実績(業務委託&マイナンバー制度導入)

案件内容 業務委託&マイナンバー制度導入
業種 介護福祉業、不動産業
規模 大企業
拠点 105拠点
年商 1200億円(連結ベース)
問題点および依頼事項 経理および人事の人員が同時期に退職し、四半期決算対応できる人材がいない。またマイナンバー導入に対する準備が出来ていない。依頼事項としては、365日稼働している企業であるため、土日祝出勤に対応できる人材であること、かつコストを削減したいという要望があった。
解決策 四半期決算業務をできる人材を提供する。また出勤日とコスト削減のオーダーについては、シフト制を導入することで解決いただいた。繁忙期には毎日出勤し閑散期には週2~3日出勤とシフト制にすることで、双方の予定を摺り合わせる機会を設けることができ、かつ全体的なコスト削減も実現できた。マイナンバー制度の準備は、連結母体からの指示等がなく、方向性が未だ確定していない。マイナンバー制度については、連結母体の意向を汲みながら実稼働に向けて準備する。
サービス導入効果 四半期決算業務を担当し、連結母体とのやり取りをメイン人員として対応した。引継ぎがなく、担当者ベースで業務の進め方がわかっていなかった。過去の処理を紐解きながら、方向性を確立する上で、改善すべき点が同時に明確になった。
今後の課題 ・正社員の採用が決定しており、その人材に改善内容と処理方法を引継ぐ為のマニュアルを作成する。
・マイナンバー制度については、関西地区の周知担当(セミナー)及び実作業を請け負った。
投稿カテゴリー : 取り組み実績. ブックマーク permalink.