これまでの取り組み実績(業務委託&コンサル)

案件内容 業務委託
業種 飲食業
規模 中小企業
拠点 1拠点
年商 2千万円
問題点および依頼事項 経理人員が不在で処理ができていないから、決算ができない。
解決策 経理業務をアウトソーシング対応する。
サービス導入効果 現状の経理処理が完結でき、決算処理が間に合った。
今後の課題 将来的に自社で処理できるように、マニュアルを作成し提供予定である。
案件内容 利益拡大コンサル
業種 同上
規模 同上
拠点 同上
年商 同上
問題点および依頼事項 売上を上げているにもかかわらず、利益があまり残らない。
解決策 PL(損益計算書)からコスト削減可能な科目を選定した。お客様の“声”に着目し、集客率のアップを目指す。
・売上に対する原価率が業界平均値を著しく上回っているため、作業工程から見直しする。
・アンケートを実施し、お客様の声を収集することで、お客様の要望を店舗運営に反映させる。
サービス導入効果 ・作業工程を見直したことで、今までオーナーの感覚だけで調理していたものを、マニュアル・データ化することで可視化することができた。それにより、他のスタッフでも調理することが可能となった。
・材料の廃棄ロスを見直すことで、原価率の低下に繋げることができ、利益が確保できた。
・お客様の”声”に基づき、スタッフに対して接客研修を実施することで、サービスの質を向上することができた。
今後の課題 ・店舗の新規出店に向けて、研修を通してスタッフのさらなるサービス品質の向上を目指す。
・売上拡大のため、クーポンやキャンペーンなどの販売促進を戦略的に打ち出す。
・気温、天気、曜日等のデータに基づく売上予測ができるようにシステムの導入を検討する。
・中古券売機を導入することで、費用を抑えつつ、金銭のやり取りに関する作業工数およびリスクを低減することを検討する。
投稿カテゴリー : 取り組み実績. ブックマーク permalink.