取り組み実績(業務改善コンサル)

案件内容 業務改善コンサル
業種 建設業
規模 中小企業
拠点 2拠点
年商 10億円
問題点および依頼事項 経理業務が遅延しており、資金繰りも不安定なので全般的な改革をお願いしたい。
解決策 遅延業務の内容把握と早期解決により、経理業務の正常化を図る。業務フローを洗い出し、リスクや問題を抽出し改善する。
サービス導入効果 ・実務担当者へ経理的指導を行いながら、弁護士、税理士と連携を取りながら遅延内容の解決にあたった。
・資金繰りも正確値と乖離していた為、正確な資金繰り表を提示した。
今後の課題 ・システムに入力するために、EXCELで一度加工するというラップ業務が発生していた。理由をヒアリングすると経理的な精査の仕方を理解していないことに原因があった。システムで出来る業務は、システム内で完結できる様に業務フローを変革し、業務負担やミスを大幅に減らし、スピードと正確性の向上に努めていく。
・実務者への経理的教育を施し、クオリティを強化する。
・実務者と経営層との連携が悪い為、クッション的役割を果たしコミュニケーション不足から生じる誤解を取り除く。
・現行システムは使用勝手が悪いため、新システムの導入も多角的に検討する。
投稿カテゴリー : 取り組み実績. ブックマーク permalink.