これまでの取り組み実績(派遣&コンサル)

案件内容 派遣
業種 飲食業
規模 中堅企業
拠点 90店舗
年商 100億円
問題点および依頼事項 業務量増大に伴う、経理部門の人員が不足している。
働いている人材の年齢層が低いため、比較的若い人材が欲しい。
解決策 若くて経験の浅い人材にOff-JTを施し、業務に従事させる。
サービス導入効果 弊社のトレーナーが業務習熟の進捗を管理し、追加研修などで理解の促進を図っている。
今後の課題 経理部門全般に対するスキルアップ研修を提案中である。
案件内容 業務改善コンサル
業種 同上
規模 同上
拠点 同上
年商 同上
問題点および依頼事項 将来的に上場することを視野に、内部統制の構築を図る上で、業務フローの可視化を依頼された。
解決策 各セクションの実務担当者にヒアリングし、現状の業務フローおよび業務文書を作成する。また、作業過程の中で、明るみになったリスクをコントロールした内容での業務フローおよび業務文書を提案する。
サービス導入効果 ・現場主体での最適化が図られており、いびつな形で業務が実施されていた。第三者の立場より、各現場の責任者へ理解と協力を求め、本来あるべき業務フローへ転換した。
・現状の不正に対するリスクを事前に公開することで、不正への抑止力になった。
今後の課題 ・事象内容・金額を基準とした職務権限規程をはじめとする各種規程を整備する。
・セグメント会計を導入することで、各業態単位での利益管理を実施する。
投稿カテゴリー : 取り組み実績. ブックマーク permalink.